ストレスチェックについて(一般財団法人順天厚生事業団)

働く人の健康づくりを
支援する総合健診機関
ストレスチェック

ストレスチェック

ストレスチェックとは

平成26年6月25日に公布された労働安全衛生法の一部を改正する法律により、ストレスチェックと面接指導の実施等を事業者へ義務付ける制度が創設されました。 (【厚生労働省】平成27年12月1日施行)

○常時使用する労働者に対して、医師、保健師等による心理的な負担の程度を把握するための検査(ストレスチェック)を実施することが事業者の義務となります。(労働者数50人未満の事業場は当分の間努力義務)

○検査結果は、検査を実施した医師、保健師等から直接本人に通知され、本人の同意なく事業者に提供することは禁止されています。

○検査の結果、一定の要件に該当する労働者から申出があった場合、医師による面接指導を実施することが事業者の義務となります。また、申出を理由とする不利益な取扱いは禁止されています。

○面接指導の結果に基づき、医師の意見を聞き、必要に応じ就業上の措置を講じることが事業者の義務となります。

ストレスチェック受託要領について

○ストレスチェックサービスの受託について(PDFダウンロード)

ストレスチェックに関するお問い合わせやお申込みについて

ストレスチェックサービスについてのお問い合わせは下記問い合わせ番号までお電話をお願いします。
また、お申込みにつきましてもお電話をお願いします。その後担当より、お申込みについてご案内いたします。

電話番号 078-341-7114
申込書 ストレスチェックサービス申込書
(PDFダウンロード)

ストレスチェックに関する資料

○改正労働安全衛生法に基づくストレスチェック制度について(外部リンク:厚生労働省) ○ストレスチェックリーフレット(外部リンク:厚生労働省)