特定保健指導について(一般財団法人順天厚生事業団)

働く人の健康づくりを
支援する総合健診機関

保健指導

特定保健指導

特定健康診査の結果から、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方に対して、生活習慣を見直すサポートをします。
特定保健指導には、リスクの程度に応じて、動機づけ支援と積極的支援があります。(よりリスクが高い方が積極的支援)

「動機づけ支援」と判断されたら

メタボリックシンドロームのリスクが出現しはじめた人です。 当財団では「動機づけ支援」と判定された方には、以下の内容で支援いたします。

1.初回面接:個別面接20分以上、または8名以下のグループ面接で80分以上(保健師)が、対象に合わせた実践的なアドバイス等を行います。

2.自身で「行動目標」に沿って、生活習慣改善を実践

3.実践評価:面談・電話・メール等で健康状態・生活習慣(改善状況)を確認(3~6ヶ月後)

「積極的支援」と判断されたら

メタボリックシンドロームのリスクが重なっている人です。当財団では「積極的支援」と判断された方には、以下の内容で支援いたします。

1.初回面接:個別面接20分以上、または8名以下のグループ面接で80分以上(保健師)が、対象に合わせた実践的なアドバイス等を行います。

2.自身で「行動目標」に沿って、生活習慣改善を実践

3.面接・電話・メール・ファックス・手紙等を用いて、生活習慣の改善を応援します。(約3ヶ月以上)

4.実践評価:面談・電話・メール等で健康状態・生活習慣(改善状況)を確認(3~6ヶ月後)

※「動機づけ支援」や「積極的支援」に該当された方には、上記の内容で支援をさせて頂きます。実際に生活改善に取り組まれる中で、うまくいかないことや疑問が出てきたときには、医師や保健師が、皆様のご相談にいつでも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

関連資料

 ○生活習慣の改善でメタボリックシンドロームを予防(PDFダウンロード)

 〇健診結果(血圧・血液検査)による生活習慣病の予防・改善プラン(PDFダウンロード)

 ○血液検査の項目(PDFダウンロード)

 ○検査の項目(PDFダウンロード)

健康診断後の保険指導・健康相談

健康診断の結果が出た後に保健指導・健康相談を承っています。従業員の皆様の健康保持増進のための措置としてご利用ください。詳しくは下記のPDFを参照ください。

また、順天診療所にて健康診断を受けられる方には、診察後に短時間の健康相談を無料で行っている日もございます。詳しくは予約時にお問い合わせください。

 ○保健指導.健康相談のご案内.(PDFダウンロード)

 〇保健指導.健康相談申込用紙(PDFダウンロード)